現実創造のためのBLOG

HOME//現実創造のためのBLOG//超絶依存している人/自立している人の違いってなに?

お悩み相談ラジオ《真夜中のヒーリングボイス》

超絶依存している人/自立している人の違いってなに?

【依存という言葉だけに目が向いてしまう人はたくさんいる】


どうも、こんにちは。現実創造ヒーリングスクール講師の森山です。

あっという間に今年も三ヶ月目を迎えました。

 

昨日は依存している人、自立している人の違いについて、

YouTubeライブでお話させていただきました。

自分は依存しているんじゃないか?

自立していないんじゃないか?

なんて不安を持っている方へ。

少しでも考え方が柔軟になったり、

視野が広くなって、心の中に灯りが灯りますように。

 

【依存の本質についてYouTubeライブで語る】



動画で見たい、耳だけを傾けたい方はコチラからどうぞ↑☆☆☆

 

動画でもご覧いただけますが、以下は動画の森山本人による副音声だと思って読んでみると、

なにか発見があるかもしれません。

 

【ご質問】

◯森山さんが考える「自立」ってなんですか?

◯以前森山さんが「依存先をたくさん作る」ということを話していたと思うのですが、

依存というとあまりいいイメージがありません……

「依存先をたくさん作る」というのはどういうことか、知りたいです。

という質問をいただきました。ありがとうございます。

 

《森山貴裕(もりやまたかひろ)への質問、お悩み相談》は コチラから

https://stand.fm/channels/60e0e91504bb1691c12eebb5/letter

 

【ご質問についての解答】

《ポイント1》

依存という言葉を再定義し、思考を活性化することが、必要なのかなと思っています。

どうしてかというと、この世の中に、何かに依存していない人なんて、誰一人としていないからです。

『そんなバカな!?』と思うかもしれませんが、大丈夫です。

 

私たちは、例外なく母親から生まれてきます。

ということは、最初から何か土台があって、この世界に降り立ちます。

子供時代に、親に依存していない子供なんているはずがありません。

 

それと、普段は意識しないかもしれませんが、私たちは空気を吸ったり、

水を飲んだり、食べ物を食べたりして、生命や身体を保っています。

私たちの身体にはたくさんの微生物が住み着いています。

腸の中には私たちの身体が分解できない食べ物の成分を、分解してくれる働き者たちがたくさんいるのです。

キレイな水であったり、美味しい野菜であったり、レストランに行って、タブレットでポチポチするだけで、

食べ物にありつける、ということは、たくさんの人の働きと努力があるからです。

 

コロナになってからの、出前サービスなどもそうですね。

自分ができないことを、たくさんの人のつながりの力のおかげで、いつでもどこでも好きなときに

サービスとして手に入れられる、というのは、立派な依存です。

 

だから、依存していない人なんて、いないのです。少し安心しませんか。

本当は『依存』という概念は『ご縁』が偏ってしまったもの、

と言い換えてもいいかもしれません。

 

《ポイント2》

ところが依存ではなく、中毒になるとおかしくなっていきます。

つまり『それがないとダメなんだ!』という思考に囚われるということです。

基本的に中毒になりやすい人は、日頃の生活の中で、コミュニティーの数が狭い人です。

例えば、恋人だったり、家族であったり、会社仲間であったり。

 

この三つのコミュニティーしかない場合……

 

◯恋人と一緒にいるときは、甘えん坊の自分

◯家族と一緒にいるときは、しっかり者

◯会社では上司にひどく怒られてばかりのダメ社員

 

の単純な三種類のフレーバーで、人生が作られていくことになってしまうとしましょう。

実は、この数が少なければ少ないほど、依存傾向にあります。

メンタルセーフティーネットが少ないからです。

あなたの世界が広く、多面体であればあるほど、健康的な人間関係が紡げます。

 

恋人と別れてしまうと、ひどく落ち込んでしまうのは、

甘えられるコミュニティーがなくなってしまうからです。

なかなか一人暮らしなどができなかったりするのは、

家族以外に見せる自分がしっかりしていないからです。

なので、しっかりしている自分の側面は、自分を守ろうとするので、家族から離れられません。

会社でひどく怒られるのは、会社でしっかりしてしまうと、

甘えられる自分の側面の存在感が薄れてしまうからです。

こんな風に、他者との関係の中で依存を築くだけでなく、自分の内面に依存性を築きながら生活しています。

 

《ポイント3》

では『自立とはなんなのか?』を考えたときに、大事になってくることは、

日々あなたの新しい一面を発見する、ということです。

少しでもいいので、新しい人たちの輪の中に飛び込むということです。

もしくは、あなたの考えていること、好きなことを、とにかく周りの人に、独り言でもいいから発信してみることです。

そのために、今、インターネットテクノロジーがあります。

続けていけば、少しづつ、あなたの輪郭がハッキリしてきます。

 

ダイヤモンドがダイヤモンドでしか磨かれないのと同じように、人は人の中でしか磨かれないのかもしれません。

 

恋人にしか甘えられない、のではなく、家族にも、会社の同僚にも甘えていいじゃないか。

そんな自分もいるんだ。

 

家族の中でお姉さんだからといって、しっかりしなくてもいいじゃないか。

ダラしない時だってあるし。

 

先月始めた大好きなテニスサークルでは、なにげにしっかり、みんなをまとめているかも。

そんな自分もいるんだ。

 

会社では上司に怒られてばかりかもしれないけれど、

そういえば同僚が、『期待しているからついつい厳しく怒ってしまう』と上司がこぼしていた、って言ってくれたっけ。

そんな自分もいるんだ。

 

生まれてから死ぬまで、私たちはずっと何かに依存しています。

これは紛れもない事実です。

だから、私たちは例えば先人の墓参りに行ったり、秋には取れた食べ物を尊び、収穫祭をします。

自分の持っているご縁を忘れないように、感謝をし、考え方を広く保てるように意識付けられています。

だからこそ、もっとたくさんの自分の一面を発見していきましょう。

そのためには、あなたにとっての新しい世界の発見、つまり新しい依存先がたくさん必要なのです。

 

自分の世界を広げるために何をしますか?知らない世界に触れるには?

本を読みますか?

習い事をしますか?

知らない世界に旅行に行ったっていいでしょう。

そして、あなたが興味のある人が考えていることを知りましょう。

新しい学びをしに、外へ外へと出ていきましょう。

あなたを知るかけがえのない時間になるはずです。

 

【2022年春☆情報空間ヒーリングの初心者用スクールが開講します⭐️


森山の紹介特別価格があります。東京開催1日目は、3/26(土)です⭐️




《日時》一期生募集中☆

2022年

◯Day1 2022 3/26(土)
◯Day2 2022 3/27(日)
◯Day3 2022 4/23(土)


10:00~16:00(18:00まで延長アリ)



《場所》

対面のみ受講が可能です

都内(秋葉原、神田周辺)

詳細は参加者さまだけにお知らせします








《定員》

限定11名 残席8




《価格》

一般価格と特別限定価格の2つがあります。



*特別限定価格の条件

◯森山が直接お会いしたことのある方

◯現実創造ヒーラー育成講座受講生

◯情報空間クリエイト風水講座受講生

◯達人コミュニケーション講座受講生

◯ヒーリングコミュニケーション大学受講生

◯受講生からのご紹介を受けた方



初心者用のヒーリング講座の詳細についてはこちらから御覧ください☆



 
【完全リクエスト制特別講座:情報空間クリエイト風水講座】

情報空間クリエイト風水講座の詳細についてはこちらから御覧ください☆




風水講座の仕組みについて詳しく知りたい方はこちらからご覧ください☆





お申し込みだけであればこちらが便利です。





《森山貴裕のLINEオープンチャットコミュニティー(完全無料)》
(LINEがあれば誰でも参加できる、森山と直接話せるコミュニティーになります)
コチラから☆↓
https://bit.ly/3i5Uc7q

森山貴裕の各種セッション、講座
◯ヒーリングセッション ◯現実創造ヒーラー育成講座
◯情報空間クリエイト風水講座 ◯達人コミュニケーション講座
◯オンラインサロン『もりやまたかひろのヒーリングコミュニケーション大学』
に興味のある方はこちらからお問い合わせください↓☆
https://arkindependence.com/seminar/
SHARE
シェアする
[addtoany]

現実創造のためのBLOG一覧